FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々です。

P9100453.jpgP9100456.jpg

うれしいです!!!!!!

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ファイテン壁紙でのリフォーム

賃貸物件での壁紙リフォーム
使用したのはなんと
アクアチタンが含侵されている
ファイテン壁紙
癒されちゃいます!
IMG_0860.jpgIMG_0866.jpgIMG_0867.jpgIMG_0871.jpg     このシールはファイテン壁紙の証明の証
一部の壁面のみ色を変えて
ちょっとデザイン性を加えてみました。

健康をサポートしてくれる
ファイテン壁紙お勧めです。
http://o-giya.net

テーマ : 健康生活! - ジャンル : ライフ

理不尽

理不尽な出来事理不尽(道理にあわないこと)道理(物事の正しい筋道)

先日、賃貸アパートの壁紙の張り替え工事の見積もりを建築業者から依頼されました。

その建物は築25年~30年位の木造2階建ての建物でした。

間取りは2Kで6畳が二部屋Kは3畳でした。

現状も壁紙が貼られていました。

築年数が経っているので下地が気になりましたが。

とりあえず見積をしました。

2週間後

元請けの方から工事を依頼されました。

まずは、台所から壁紙を剥がしてみると嫌な予感的中、

下地はプリント合板それも端の方がベニヤの剥離

が数か所あり下地を作るのがすごく大変です。

前に施工されてた方は何の下地調整もしていないため

かなり手間が掛かりそう・・・・・・

本来であれば吸水性のない下地にはプライマーを塗布してから

壁紙を施工するのが望ましいのですが・・・・・・

次は真中の部屋を剥がしてみました。

バサの音とともに壁紙と下地が剝れ落ちました。

ウwwwwwwwwマジ・・・・・・・

漆喰です。

完璧、砂壁と剥離している。

超・・・・貧乏くじ

どうしよ・・・・・?

よく見ると漆喰仕上げの上に塗装してありました。

あ・・・・・だからか

あhhhhh・・・・・

下地作らなきゃ・・・・・・

あ・・・・・・

次はどんな下地ですか?

手前の部屋を剥がしました。

化粧ベニヤだーーーーーーー

あh まだましか・・・・・

問題は真中の部屋だ

とりあえず

水性シ-ラーでやってみますか

わ・・・・・・

だめだ

粉吹きだ  

とりあえず

台所と手前の部屋は出来る限りの下地処理をしました。

見積には下地処理費は見ていませんでしたが

次の壁紙張替えの時に困らないように出来る限りの処理をしました。

がっ・・・しかし

真中の部屋だけは

元請けさんに下地処理の内容を相談しました。


剥離した漆喰の粉吹きが止まりません。

水性のシ-ラーも使ってパテもしてみましたが止まりません

見積には下地処理費は見ていないのですが
(見積落としをした自分も悪いのですが壁紙を剥がさないと下地の確認ができないのもつらいです。)

ここまではこちらが泣きますがこれ以上は・・・・

このままで貼っても数か月で剥がれて来るかもしれません。

なので溶剤系のシ-ラーを使ってパテ処理もしたいのですが

追加を見て頂けませんか・・・・・・

即答

無理

大家さんと不動産屋さんに相談してみてください。

不動産屋も大家さんに言いにくいんだよ

えっ・・・・・

床の工事でも追加が出たから言うのがやなんじゃないかな・・・・・

なんかこんな事になったのが僕のせいみたいになってませんか!

あっ わかった一応聞いてみる

その夜連絡がありました。

なんで壁紙剥がしちゃったの  は hhhhhhhhh

壁紙の上から貼れなかったの

大家さんがそう言ってんだよ

基本、壁紙は剥がして貼りますよ。

不動産屋も壁紙の上から壁紙を貼っているところを見たことがあるって言ってんだけど・・・・・

壁紙の上から貼るのは、既存の壁紙が全く剥がれない時にその方法は使いますが

その時にもプライマー処理をして既存の壁紙の凹凸をパテで埋めてから施工します。

その時には下地処理費もかかります。

はっきり言いますが適切な施工方法とは僕は思っていません。

その場しのぎのにげ仕事です!!!!!!

お客さんはそんなこと知らないから業者に言われれば信用しちゃいますよね!

業者を変えない以上知ることはないと思います。

ちゃんと説明してあげることが僕たちの責任じゃないんでしょうか!!!!!!

お客さんの大切な財産だし僕たちは毎日同じ仕事で人様の家に入って施工してますけど

お客さんにとっては初めてやるかもしれませんし10年に1回もしくは一生のうちに

数回やるかやらないかです。

お客さんの立場になって僕たちは施工しなければいけないんじゃないんでしょうか!!!!!!

今回はどうしてこのようになったかと言うと

漆喰仕上げの上に塗装をしてしまいなおかつ壁紙を貼ってしまったことに原因があります。

簡単に説明すると壁が呼吸できなくなってしまったからです。

漆喰のままであれば大丈夫だったかもしれませんが

漆喰の上に塗装その上に壁紙を施工してしまったために壁の中の通気が出来なくなり

下地から漆喰が剥離してしまったと思います。

今後も壁紙の張り替えをするのであれば石膏ボードもしくはラワンベニヤで下地を作った方が

いいと思います。

あ~わかった・・・・

溶剤系のシ-ラーでやってくれ でっ いくら8000円でいいですか?

じゃあ明日やっといて・・・・・

モチベーションが違いすぎるーーーーーーーーーーー!

ちゃんとやろうよ・・・・・

いい加減なひと多すぎ!!!!!

ちゃんとお客さんに状況を説明して理解してもらうのがいいんじゃないのかな!!!!!

僕の仕事に関してですが

壁紙が綺麗に仕上がるかは、大工さん左官屋さん次第でもあります。

張替えでも石膏ボードの下地が綺麗に仕上がってないと

そのつけは壁紙の仕上がりにも出ます。

壁面が山になって膨らんでいたりしているのも石膏ボードを貼る前の下地が原因なのです。

その下地をちゃんとしておかないと最後に罪のなすり合いになるのです。

そんな時よく言われるのはパテ盛りすぎじゃないのとかちゃんとパテやってないんじゃないのとか

言われます。そんな事を言われた時は水平器でも壁にあててみましょうかと言っちゃいます。

けど、パテをちゃんと仕上げていない内装屋もいますけど!

張替時にも下地が悪ければその下地にあった適切な処理をすればいいのに

予算がないとかいってなにもしないで施工してしまって

次の時にはとんでもなく大変な事になり

お客さんに迷惑がかかる事になってしまいお客さんが大きな負担をしなければいけなくなってしまうの

です。

下地の仕上がりが壁紙の仕上がりに影響するのです。

最近は景気が悪い事もあり

低価格で施工する業者も増えてきています。

コストを抑えるために下地処理をおろそかにしたり

使用する副資材の品質を落としたり

あげくの果てに接着剤(糊)をかなり水で薄めてシャバシャバ(壁紙の剝れ・継ぎ目の目開き・次回の張替時には負担増の要因)の接着剤で壁紙を貼ったりして

その場しのぎで施工をする同業者もいるそうです。

確かに今の現状はきついけど・・・・・・



初めが肝心

新築時にはその建物にはお客さんが付いていない場合があります。

一生懸命頑張って働きためたお金でその建物購入する人の為にも

僕たちはプライドを持ってお客さんと同じ気持でで仕事をしなければいけないのではないでしょうか!

購入後、数年経って壁紙の張り替えの時にお客さんが、がっかりしないように

次に施工する同業者の人が手間が掛からないように努力して

お客さんに手抜き工事と言われないように

削っていいものだけ(コスト)を削り

適切な施工を心がけたいものです!!!!!

乱雑な文章になってしまいましたが

僕はお客さんが不愉快な気持ちにならないように

自分の仕事をしたいです。



最後まで僕の愚痴にお付き合いして頂きありがとうございました。












テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

玄関・トイレの床リフォーム

今回は、玄関・トイレの床のリフォームを紹介します。

トイレのクッションフロアーの張替え例です。
beforeafter
同じトイレなんですが
雰囲気が変わりますよね。
プチリフォームです。
便器が付いていても大丈夫です。
いつも使う場所ですから
プチリフォームしてみませんか!

玄関の床フロアタイルでの仕上げ例です。
beforeafter

beforeafter目地棒施工

こんなに変わっちゃいます。
これと言って特徴のない玄関が
フロアタイル(色柄豊富)を貼るだけで
靴を脱いで入りたいぐらい綺麗になっちゃいます。
お客さんを迎える場所だからこそ綺麗にしたいですよね。
玄関を綺麗にしていればいい運気も入って来るかもしれません。
作業時間は2時間程度(大きさ・下地状況により異なります


施工面積が少ないトイレや玄関だから出来るお手頃お勧めプチリフォーム気分を変えてみませんか!

ちょっと聞いてみようかな

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

大田区ホームページの・・・・掲載

11月1日より大田区ホームページのバナー広告掲載しました。

バナーのデザインがとても自分では気に入っています。

もしよろしければ

お手すきの時にご覧ください。


http://www.city.ota.tokyo.jp
宜しくお願い致します。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。