FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい蕎麦屋

長野県松本市に行ってきました。
年に2回行きます。
松本市には、お蕎麦屋さんが100数十件あるそうです。
後、そば祭りもあるそうです。松本城の城外で行われるそうです。
町を歩いていても蕎麦の看板がかなり目に入ります
対して大きくない通りでも2,3件並んでいたり隣同士だったり
かなりの激戦区だと思いました。

地元の方に伺ったのですが、長野県は北信・中信・南信に分かれているそうです。
有名どころの戸隠そばは、北信になるそうです。
しかし最近、北信のお蕎麦屋さんが、つぶれているそうです。
訳をお聞きしたところ乾麺を出すお店が増えたのではとのことです。

その逆に中信地区に出店するお蕎麦屋さんは、増えているそうです。

その中で今回行ったのは、松本城の北側にある北門と言うお店です。
NEC_0007.jpg
座席数は、30~35席位でした。
とても奇麗で落ち着く店内です。

注文したのはNEC_0008.jpg
もりを注文しました。
お蕎麦は歯ごたえもありのど越しのいいお蕎麦でした。
そのお蕎麦に負けない、そばつゆは
だしのうまみといい香りと、しつこくないみりんの甘味がとても美味しかったです。
ネギは入れない方がおすすめです。
ねぎの香りでそばつゆの風味が消えてしまうからです。
わさびは、香りがよく甘くとてもおいしいわさびでした。
わさびだけで食べても美味しかったです。

最後のたのしみNEC_0003.jpg
そば湯は味わったことがない。
めちゃめちゃうまいそば湯です。
そばの香り蕎麦粉のトロミ蕎麦の栄養がいっぱい詰まっている。
そば湯でした。
このそば湯で、蕎麦焼酎のそば湯割りで飲んだら
お酒を飲みながらルチンの力で血液サラサラになりそうです。

また食べに行きたいです。



スポンサーサイト

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。